結構カード増えてさすがに強いのでは。
でもSCGのやつみたいなランド20とかいう構成は非科学的なんで、1~2枚増やしたほうがいいと思う。


4 墓所破り/Cryptbreaker
4 戦慄の放浪者/Dread Wanderer
3 無情な死者/Relentless Dead
4 むら気な召使い/Wayward Servant
4 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
4 疫病吹き/Plague Belcher
3 戦墓の巨人/Diregraf Colossus
3 呪われた者の王/Lord of the Accursed
4 致命的な一押し/Fatal Push
3 闇の掌握/Grasp of Darkness
2 闇の救済/Dark Salvation
11 沼/Swamp
1 平地/Plains
4 乱脈な気孔/Shambling Vent
4 秘密の中庭/Concealed Courtyard
2 霊気拠点/Aehter Hub

【サイドボード】
3 才気ある霊基体/Gifted Aetherborn
1 俗物の放棄/Forsake the Worldly
1 苦渋の破棄/Anguished Unmaking
1 闇の救済/Dark Salvation
1 石の宣告/Daclaration in Stone
2 集団的蛮行/Collective Brutality
2 精神背信/Transgress the Mind
2 没収/Dispossess
2 不帰+再帰/Never + Return

※赤字はアモンケットのカード


SCG14位のリストから細部をいじりつつランドを22枚に。
墓所破り、無情な死者、闇の救済、ミシュランなどフラッドの受けは結構入ってるので、土地を多めに引くことよりも2枚で止まることをケアしたほうが良いように思われる。マナカーブ的にも3マナが多いし。

じゃまた。

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