この前に香川GPTも挟んでるけど、ダークジェスカイで予選3-1-1から決勝1没とかいうどうでもいい成績なんでカットして、八百屋スタンと高知GPTのレポ。


デッキは2つとも4Cラリー。
さまざまな下ブレ要素があるのでそれを踏み続けると勝てないデッキだけど、まあ回れば強いし、一応ハスクデッキの端くれなので嫌いではないです。
あと四国は最近ダークジェスカイやマルドゥが多いのでそれらに強く、ミラーマッチにおいても四国レベルならプレイングで勝てる(傲慢)のでこれでいいかな、ってのも選択理由ですかね。

デッキリストは特に変わったところもないので割愛して、以下レポ。


【1/9 八百屋スタンダード】

◆R1 ティムール ○○-
1本目:予想外のアタルカコマンドでゲームプランが大きく狂うも、相手のミスプに助けられつつ、粘りに粘ってからコンボ始動して勝ち。
2本目:お互いランドばっか引いてグダグダになった後、先に相手が雷破の執政という強い部分を引いてきて殴られ始める展開に。しかしなんとかラリーまで到達し、そこから1T耐えてもう1発ラリーを決めて勝ち。

◆R2 ラリー ○×○
1本目:お互い盤面を固めた後、こっちが先にラリーコンボを決めて勝ち。
2本目:序盤こそイーブンな状態だったところに、一方的にアナフェンザを出され、除去も無くて死にかけに。そこからなんとか相手の手札なしのところで、相手エンドフェイズにアナフェンザを残忍な切断で排除し、次ターンコンボ始動で勝ち、というところまで持っていったものの、この状況において唯一の負けパターンである「中隊トップデック→中隊から2枚目のアナフェンザをめくる」というムーブを決められて負け。
3本目:相手の土地が2Tぐらい止まったのでそのあいだにマウントを取って、コンボ関係なく勝ち。

◆R3 アタルカレッド ○××
1本目:こちら後手ながらも相手の土地が1枚で止まったので勝ち。
2本目:ワンマリから死ぬまで土地2枚で止まって負け。
3本目:ワンマリから幻想家→幻想家とプレイするも、3枚目以降の土地を引かせて貰えず負け。

2-1で2位。



【1/10 GPT名古屋@高知】

◆R1 緑青マナランプ ○○-
1本目:ウラモグが出る前にコンボ決めて勝ち。
2本目:ウラモグが出る前にコンボ決めて勝ち。

◆R2 ダークジェスカイ ○○-
1本目:微妙な引きのところに2Tジェイス、3Tメンターから除去連打というパターンを決められるも、最後はコンボが決まって勝ち。デッキ相性。
2本目:今度はメンターが出てこず、グダったあとにカウンターとジェイスFBを構えながら悠然とラリーを撃って勝ち。

◆R3 マルドゥ ○×○
1本目:このマッチアップでカンパニーを3枚引くのは外道。勝ち。
2本目:ライブラリーの上から40枚にズーラポートの殺し屋がなかったせいでコンボ始動できず、盤面を誤魔化しきれなくなって負け。
3本目:相手の土地がしばらく止まったので勝ち。

◆R4 エスパードラゴン ○○-
1本目:腸卜師や地下墓地の選別者で戦線を固め続け、オジュタイとのダメージレースを制して勝ち。
2本目:相手がトリマリしたので勝ち。

◆R5 ID

4-0-1の予選1位で決勝へ。

◆準決勝 エスパードラゴン ○○-
1本目:除去耐性のあるクリーチャーで攻めつつ、隙を見てカンパニーを通し、そのまま殴って勝ち。
2本目:相手がワンマリからしばらく土地2で止まる。アラシンの僧侶と搭載歩行機械で盤面こそ抑えられているものの、相手フルタップでハスクが殴ったときにスルーされたので、ラリーから20点程度叩き込んで終了。

◆決勝 マルドゥ ○○-
1本目:飛行クロック&ソリンで結構削られたものの、それなりのターンにラリーを撃ち、そこから2枚目にチェインして勝ち。
2本目:除去耐性持ちで盤面を固めてからのカンパニーでマウントを取っていく。光輝の炎を2枚撃たれたものの盤面を再構築し、デュレスで月光を抜いてからラリーして終了。

というわけでGPTは優勝したので名古屋のBYE2がもらえました。
行かないけど。

じゃまた。

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