BFZ後デッキ案② 黒赤ハスク
BFZ後デッキ案② 黒赤ハスク
BFZ後デッキ案② 黒赤ハスク
毎回ハスクデッキを組もうと模索する系男子なので、このデッキを上げるのは必然。

4 血に染まりし勇者
4 ズーラポートの殺し屋
4 搭載歩行機械
4 殺戮の先陣
4 ナントゥーコの鞘虫
3 マラキールの解放者、ドラーナ
4 ピア・ナラーとキラン・ナラー
2 焙り焼き
2 破滅の道
2 コラガンの命令
3 残忍な切断
5 沼
2 山
4 燻る湿地
4 血染めのぬかるみ
4 汚染された三角州
4 樹木茂る山麓
1 領事の鋳造所


いつもの。ゼンディカーからは新・血の芸術家ことズーラポートの殺し屋とマラキールの解放者、ドラーナなどが加わってます。
今回はシナジー抑え目で、普通に黒赤ビートダウンとしての形を意識しながら構築しました。生け贄シナジーをまったく引かなくても、1T勇者、2T先陣、3Tドラーナ、あとは除去を1~2枚撃てる状態ならそのままイケそうな感じがします。
とはいえシナジー面でも、ハスクと相性がいい勇者と歩行機械とナラー夫妻あたりは取ってますし、歩行機械とナラー夫妻はさらにその2枚でもシナジーを発揮します。もちろん、どちらも単体でも強力です。
除去は癖のないものを採用していますが、場合によっては骨の粉砕や巻き添え被害もありかもしれません。
また、サクり台として吸血の儀式も面白そうですね。ドロコマがある限りはあまり入れたくはないですが…。

ところで前回のエルドラージデッキのときもそうでしたが、友好2色デッキは色が片方合っているフェッチランドの投入が肯定される都合上、探査呪文がかなり使用しやすくなっています。
そういうわけで、今回のも前回のも残忍な切断を3枚投入しておきました。フェッチマシマシから切断を入れるのは前環境の黒単アグロのときから使われていたテクニックですが、除去が大幅に弱体化している次環境ではありがたいことですね。黒を使うアドバンテージだと思われます。

じゃまた。

①黒青エルドラージ http://nemessiah.diarynote.jp/201509191545109648/
②黒赤ハスク http://nemessiah.diarynote.jp/201509212016474070/
③黒白戦士 http://nemessiah.diarynote.jp/201509300040562700/

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