生命散らしのゾンビのスタン主要デッキに対するまとめ


ナヤ・ブリッツ
◆代表的な落とせるカード
火打ち蹄の猪、アヴァブルックの町長、前線の衛生兵、ゴーア族の暴行者
◆考察
色の構成上、結構落とせるカードは多いですね。よく「ビート相手には3T目に相手の手札にクリーチャー残ってない」みたいな話を聞きますが、実際にはそんな理想的ブンはなかなかないし、最悪後手でもゴーアを落とせます。
黒系アグロ視点で言えば、ナヤやグルールのビート相手には受けに回ることが多いので、

 ①パワー3でほぼ相撃ちを取れる
 ②ハンデス出来ればアド&場合によってはテンポを取れる
 ③ピーピングで即死パターンを踏まないようゲームプランを立てられる

ことから、意外と重要度は高いと思います。


グルールアグロ
◆代表的な落とせるカード
火打ち蹄の猪、ボロスの反攻者、ゴーア族の暴行者
◆考察
ナヤ・ブリッツに比べると落とせるカードは少ないものの、それでも10~12枚は候補がありますね。グルールはナヤよりゴーアの採用数が多く、ボロスの反攻者もいるので、この辺りを抜くことが多そうです。
とはいえ、ナヤブリッツと違ってスカる可能性が結構高そうなので、サイド後は夜鷲と入れ替えが安定するかもしれません。もしくは、先手で残して後手で抜くとか。


セレズニアアグロ
◆代表的な落とせるカード
ロクソドンの強打者、銀刃の聖騎士、荘厳な大天使、修復の天使、ウルフィーの銀心
◆考察
やはり色の構成上落とせるカードが多く、またナヤやグルール系と違って、1Tに1枚ずつマナカーブに沿ったカードを叩きつけるタイプのデッキなため、さらにハンデスが刺さりやすいと思われます。
3/1威嚇というボディの性能も遺憾なく発揮できるため、あればあるほど嬉しいカードですね。


ラクドスゾンビ系
◆代表的な落とせるカード
なし
◆考察
まあ不要。メタ的に今後この系統のデッキが支配的になれば、生命散らしの姿も見なくなるかもしれません。ないと思うけど。


アリストクラッツ系
◆代表的な落とせるカード
ボロスの反攻者、縞痕のヴァロルズ、幽霊議員オブゼダート
◆考察
アリストクラッツ系はAct系、ジャンク系ともに意外と黒要素が濃くて、生命散らしは刺さりにくそうですね。
特に、M14参入後はザスリッドの屍術師が採用されてより黒の比率が高くなりそうなので、おとなしくサイドアウトしたほうが良さそうです。


リアニメート系
◆代表的な落とせるカード
悪鬼の狩人、修復の天使、高原の狩りの達人、スラーグ牙、静穏の天使、孔蹄のビヒモスetc...
◆考察
ゾンビが最も刺さるデッキタイプのひとつなんで、特に説明の必要もないですね。
去年、デルバートラフトを見据えてスラーグ牙が刷られたように、今年はスラーグ修復を見据えてこのゾンビが刷られたんでしょう。


ナヤミッドレンジ
◆代表的な落とせるカード
ボロスの反攻者、ロクソドンの強打者、修復の天使、高原の狩りの達人、スラーグ牙
◆考察
これまたゾンビでアヘるデッキ。3~4Tのアクションを弾くだけでかなり優位に立てるでしょう。


ジャンドミッドンレンジ
◆代表的な落とせるカード
高原の狩りの達人、スラーグ牙
◆考察
落とせるカードの種類自体は少なめなんですが、ジャンドミッドレンジの場合この2種はほぼ間違いなく4積み×2で8枚入っていること、そしてこの2種がキープ基準となるカードであることから、実際のヒット率は額面の数字以上であろうと思います。
オリヴィアこそ落とせないものの、この2つを弾ければ、デッキの構造上ジャンドミッドレンジは、「序盤耐えきったけど結局その後グダって適当に殴られて負け」みたいな状況になりがちなので、これまた生命散らしが有効な相手と言えるんじゃないでしょうか。ジャンドに有効とされる脳食願望で抜くのも、大体この2種ですし。


トリココントロール系
◆代表的な落とせるカード
ボロスの反攻者、修復の天使、
◆考察
トリココンと一口に言っても、クリーチャーが霊異種ぐらいしか入ってないタイプから、瞬唱、ボロ反、修復、場合によってはラヴィニアなどまで入っているものもあるので、相手のデッキ傾向によって有効性は変わってきます。
後者のタイプならいいですが、前者のタイプならサイドからは抜いたほうが無難でしょうね。静電術師のいい的になるだけだろうし。
とはいえ、コントロールデッキに対してはピーピングが有効なので、メインデッキに入れてるから不利になる、ということはないと思います。


呪禁バント
◆代表的な落とせるカード
銀刃の聖騎士、魔女跡追い、聖トラフトの霊、ロクソドンの強打者
◆考察
やはり色の構成上ヒットするカード自体は多いんですが、どれもこれも後手だと落とせないし、相手はなにか1体呪禁がいればいいので、あまり解決になっていないような気もします。
まったく効かない相手ではないにせよ、あって嬉しいとは限らない相手ですね。



というわけで、久々にまともな考察を書いてみました。
いやあ、早く生命散らしを叩きつけて、対戦相手の苦悶に歪む表情を眺めたいものですね。

じゃまた。

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