今でしょ!
なお、死は労働をやめる理由にはならん模様。

明日(というか今日だけど)はフライデーなんで、スタン用デッキ持っていくよ。
PTQ用のジャンドゾンビと、高知用の糞オルゾフコン持っていくんで、新スタンデッキ作ってる人はよろしく。



あと、今更なうえに需要あるか謎だけど、WMCQで使ったジャンドゾンビの解説的なアレを。リストは↓を見てね。
http://www.bigmagic.net/wmcq2013/coverage/011.html


クリーチャーについては基本的な感じなんで特に書くことなし。
迷路入ったらまたプロ白の価値が上がりそうなんで、芸術家は悪名の騎士に差し替えかな。
あと、死儀礼のシャーマンはここのところあまり活躍してないし、これが効果的なデッキに対してさえそこまで欲しいとは感じないので、解雇対象ですね。というか、むしろこの時点で抜いておくべきだった枠。

除去枠は結構考えて、色拘束の強い除去をメイン3枚に抑えて、色拘束とマナコストの小さい過ち2と槍3を取ってあります。
魂の洞窟が4枚ある都合上、戦慄堀りと衰微を増やすと1Tに2アクションを取りにくくなるんですよね。実際、本番でもビート相手にテンポ負けしにくくなったので、ここは良かったと思います。
迷路が入ったら、戦慄堀りの代わりに化膿を入れる、かな?

サイドは、ビート相手に入れるカードは分かりやすいんで説明を省きますが、コントロール相手のサイドにヘルカイトと人脈、追加の土地を取って中盤以降の層を厚くする方向性にしてるのが独自の点ですかね。
最初は強迫や脳食願望を入れてたんですが、ハンデスは空気読めないタイミングで引いてくるとキレそうになるというのと、魔女封じの宝珠を入れられてムダになる可能性も抱えているので全抜きしました。
ついでにいうと、ヘルカイトは The Aristocrats Act2 やリアニ系にも有効なので幅広く活躍してくれます。
土地を1枚増やしてるのは、ヘルカイト2を取るなら土地は24、赤マナは14が最低のラインかな、という判断によります。メインに1枚赤緑ショックランドを取ってるのもその影響ですね。

迷路が入ったら、人脈をリリアナに代えて、サイドからの血男爵に耐性をつけるのもいいかもしれません。化膿があれば、魔女封じの宝珠を入れられても対処できますし。
まあ、血男爵は現状弱いと思ってるので、そこまで考える必要があるかどうかはわかりませんが。

じゃまた。

コメント

nophoto
Mary
2013年9月6日2:55

I thought I’d have to read a book for a dicvsoery like this!

nophoto
Ruly
2013年9月7日16:25

It’s about time sonemoe wrote about this.

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