デッキは一部で話題の黒赤ハスクをちょこっといじったもの。
ほとんどぶっつけ本番だったんですが、まあいままでの経験の応用がきくので大丈夫かなー、って感じで持っていくことに。
直前まではリアニで出る予定だったんですが、なんかどうにも回らないので、どうせ回らないなら使い慣れてる系統のデッキを使おうという魂胆もありました。
このデッキ、シナジーが多くなかなか使い甲斐があって、かなり自分好みですね。
血の芸術家は通常の黒赤ではあんまり強くないんですが、このデッキだと全環境のときに匹敵する(もしくはそれ以上の)強さを見せてくれますし、反逆の印はシナジー抜きにしてもメタ内のデッキほとんどに有効です。
あと、通常の黒赤よりクリーチャー多めなので、クリーチャーが足りなくていらいらすることも少ないのもいいところ。
ちなみにこの手のリストでは地獄乗りがよく採用されてますが、自分はあれが大嫌いなので、その枠を単純にカードパワーの高いヘルカイトとかがり火に譲っています。
両方とも一枚でゲームに与えるインパクトが大きく、また、苦手なリンガリングソウルや白ウィニー系に強いのも採用理由ですね。
サイドはかなり適当ですが、まあそれなりに機能してくれました。でも、次使うときはラクドスリターンの代わりに強迫を入れますね。軽いし。
では、以下レポートを。
◆R1 黒赤ハスク
いきなり同系。ただし相手には芸術家がなく、さらにダイスで勝ったので2歩リード。
1本目:
先手の利を生かし、戦墓のグールから芸術家、ゲラルフ、ファルケンラスで順調にダメージを重ねていく展開で、そのまま逆転を許さずに勝ち。
2本目:
相手の2Tのアクションが空いていたのはよかったものの、1Tにはグール、3Tにはゲラルフを出されており、なかなか攻守が逆転できず、頼みの綱の芸術家が対処されると、マナフラぎみなのも合わせて苦しい流れに。
結局、どう計算しても攻めきれず、投げ飛ばしできっちり詰められて負け。
3本目:
一転、先手ブンブンで相手にワンチャンすら与えず勝ち。
この手のマッチアップはやっぱりダイスゲーですよ。
○×○
◆R2 Frites
たぶんスタンダードなタイプのFrites。ダイスは負け。
1本目:
ランド12枚引いての楽しい接待マジック。負け。
2本目:
先手ブンでボコって勝ち。特に書くことないレベルでただそれだけでした。
3本目:
マリガンからタップイン無双で序盤モタついてるうちに、スラーグ牙×2を出されつつ、空中もスピリットトークンで固められてしまい、ライフを詰め切れなくなって負け。
かなり込み入ってたので、じつはどうにかすれば勝ててたかも知れませんが、ようわからん。
×○×
◆R3 トリコミッドレンジ(元四国最強さま)
ダイス負け。やや重め(?)のトリコミッドレンジ。
1本目:
マリガンから序盤攻められないハンドをキープせざるを得ず、トラフトに殴られながらアヘ顔で死亡。
2本目:
先手でガッシボカしていき、ロウクスの信仰癒し人にも硫黄の流弾を合わせて勝ち。まあ、じつはここで初歩的なミス(※)をして、勝てるターンに勝ちにいかないという何度この手のデッキ回してんだっていうカスプレイがあったから、勝ってしまって申し訳ないと思います。
3本目:
相手が魂の洞窟経由の墓所這いに全力シンコペイトを撃ってからの記憶がない。勝ち。
※相手ライフ9で土地フルタップかつクリーチャーはロウクスの信仰癒し人(アンタップ)のみ、こちらはファルケンラス、血の座×2、墓所這い(召喚酔い)という状態で、ファルケンラス単騎で殴るという「え、黒赤初心者の方ですか?」というプレイ
×○○
◆R4 バントコントロール
バント奇跡。トモハルバントではない、と思う。ダイス勝ち。
1本目:
相手が至高の評決を持っておらず、序盤の守りが薄いところを一気に切り崩していく。スラーグ牙で延命を図られるも、反逆の印からのパクリファイスを合わせ、次Tに最後の願いを託した熟慮からのターミナス奇跡も叶わずに勝ち。
2本目:
相手はマリガンしつつ土地がやや詰まる。こちらも2マナから微動だにしなかったが、デッキ的にマナスクリューはマナフラッドより1兆倍マシなので、軽量クロックで素早くライフを詰めていく展開に。
うまいこと奇跡ターミナスを決められこそしたものの、すでに風前の灯だったライフをラクドスの復活で削り落としてゲームセット。
○○-
◆R5 ジャンドゾンビ
メインから狩り達が入ってるらしい。札束系。ダイスは勝ち。
1本目:
先手で普通に回って勝ち。相手の色マナ事故の可能性やタップインでのテンポ喪失、ショックランドのライフ損耗を考慮に入れると、このマッチアップのメイン戦は先手ならまず落とさないんじゃないかな。
2本目:
相手が1ランドキープをしたようで、1マナ生物は並ぶものの、ひたすら1マナでガン止まり。こちらはマリガンスタートながらうまく動いていけて勝ち。
○○-
◆R6 ID
というわけで予選6位で決勝へ。
決勝に残っていたデッキは、
黒赤ハスク(自分)
Frites(Y岡)
トリコミッドレンジ(N山くん)
ナヤミッドレンジ
セレズニアアグロ
バントアグロ(GOMさん)
エスパーコントロール
ジャンドゾンビ
でした。なーんだ、高知勢健闘してるじゃん。
誰だよ、一人もベスト8に残れないとか言ったやつ。
では、以下決勝シングルエリミ。
◆準々決勝 ジャンドゾンビ
予選R5と同じ人。相手のオポが異様に高く、予選順位で負けていたので後手に。
1本目:
後手ながらも、相手のショックランドの助けを借りつつ、展開力の差もあって攻守が逆転していき、4Tにはファルケンラスも出るという上々のゲーム。しかも、手札にまだファルケンラスが控えていてどうしようかと思っていたら、まさかの俺にあるまじき奇跡かがり火が炸裂してしまい、なにも考えるがことなくなって勝ち。
2本目:
今回は相手の展開がこちらと同程度で、後手の不利による守勢が続く。ファルケンラスでの挽回を図るも、相手の狩り達×2とスラーグ牙による計9点ゲインが響き、ライフを削りきれずに負け。
3本目:
先手で序盤の軽量クロックから綺麗にゲラルフ、ファルケンラスと繋いでいき、最後は相手がライフ9で土地をフルタップしてくれたところに、手札からヘルカイトを投入。ファルケンラスとの計9点アタックで〆。
○×○
◆準決勝 エスパーコントロール
除去、カウンター、濃霧の層で守りを固め、ネファリアかドラグスコルの肉裂きでフィニッシュする重コントロール。予選ラウンド順位により先手。
1本目:
反逆の印×2というこのマッチアップではあまり嬉しくない引きをしてしまったものの、攻めるカードもきちんと引いていたので勝ち。途中で計算ミス(※)して変な動きをしていたが、すべて太田が悪い。
2本目:
マリガンからの微妙ハンド。今度はうまく攻め手をいなされてしまい、ウダウダやってるあいだに唯一の赤マナを幽霊街で割られたり、魔女封じの宝珠を置かれたりした挙句、ネファリアでライブラリーがズタボロになって負け。
3本目:
相手の序盤のガードがガラ空きでかなりダメージを稼ぐ。マナスクリューする日なのか、本日4、5回目の2マナでのガン止まりに見舞われつつも、なんとか4マナまで到達し、手札で体育座りしていたファルケンラスを送りだすと、濃霧の層でのブロックを勘案してもちょうど削りきれる状態だったので勝ち。
※ジェイス+1でのパワー減少の計算を間違えて、4点しか入らないのに5点入ると思い込んで変な動きになった
○×○
◆決勝 ナヤミッドレンジ
スラーグ! 修復! かがり火! 相手は予選全勝の1位なので後手。
1本目:
相手先手からのアヴァシンの巡礼者→遥か見→スラーグ牙という流れは反逆の印からパクリファイスして対処するも、次ターンに追加のスラーグ牙を出され、そこから修復の天使2連打で計20点ゲインされてしまう。
とはいえ、普通の黒赤ならキツくとも、こちらには血の芸術家があるので、ファルケンラスでクロックを刻みつつ、芸術家がひたすらチューチューし続けて、最後は1Tで一気に12点ライフをこそぎ落として勝ち。このデッキの芸術家は、無理ゲーでも勝ちに導いてくれるので頼もしいですね。
2本目:
1本目のブン回りとは打って変わって、今度はM10ランドタップイン×2スタートと相手の動きが鈍い。3Tに出たアヴァシンの巡礼者を除去で弾いて減速させつつ、こちらは墓所這い、芸術家、ゲラルフ、ファルケンラスという万全の回りをもって完勝。
○○-
というわけで、四国最強位戦の権利と、ついでにGP名古屋の3BYEをいただきました。
いやー、今回は久々にマジックできたって感じですね。土地10枚以上引いたゲームは3~4回ぐらいしかなかったし。やっとカルマから解き放たれた感じがします。
デッキもなかなか良かったですね。メタも固まってきつつあるので、ここからはこのデッキを使い込んで理解度を上げていく作業でしょうか。
高知には、3BYEを取るとGP本戦でフルボッコにされるというジンクスがあるらしいですが、なんとか打ち破りたいところ。
じゃまた。
ほとんどぶっつけ本番だったんですが、まあいままでの経験の応用がきくので大丈夫かなー、って感じで持っていくことに。
直前まではリアニで出る予定だったんですが、なんかどうにも回らないので、どうせ回らないなら使い慣れてる系統のデッキを使おうという魂胆もありました。
黒赤ハスク「もっ先オッスオッス」
4 《墓所這い/Gravecrawler》
4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
4 《血の芸術家/Blood Artist》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
1 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4 《反逆の印/Mark of Mutiny》
3 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
8 《沼/Swamp》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4 《血の墓所/Blood Crypt》
3 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
【サイドボード】
3 《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
3 《不快な再誕/Vile Rebirth》
3 《火柱/Pillar of Flame》
2 《究極の価格/Ultimate Price》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
このデッキ、シナジーが多くなかなか使い甲斐があって、かなり自分好みですね。
血の芸術家は通常の黒赤ではあんまり強くないんですが、このデッキだと全環境のときに匹敵する(もしくはそれ以上の)強さを見せてくれますし、反逆の印はシナジー抜きにしてもメタ内のデッキほとんどに有効です。
あと、通常の黒赤よりクリーチャー多めなので、クリーチャーが足りなくていらいらすることも少ないのもいいところ。
ちなみにこの手のリストでは地獄乗りがよく採用されてますが、自分はあれが大嫌いなので、その枠を単純にカードパワーの高いヘルカイトとかがり火に譲っています。
両方とも一枚でゲームに与えるインパクトが大きく、また、苦手なリンガリングソウルや白ウィニー系に強いのも採用理由ですね。
サイドはかなり適当ですが、まあそれなりに機能してくれました。でも、次使うときはラクドスリターンの代わりに強迫を入れますね。軽いし。
では、以下レポートを。
◆R1 黒赤ハスク
いきなり同系。ただし相手には芸術家がなく、さらにダイスで勝ったので2歩リード。
1本目:
先手の利を生かし、戦墓のグールから芸術家、ゲラルフ、ファルケンラスで順調にダメージを重ねていく展開で、そのまま逆転を許さずに勝ち。
2本目:
相手の2Tのアクションが空いていたのはよかったものの、1Tにはグール、3Tにはゲラルフを出されており、なかなか攻守が逆転できず、頼みの綱の芸術家が対処されると、マナフラぎみなのも合わせて苦しい流れに。
結局、どう計算しても攻めきれず、投げ飛ばしできっちり詰められて負け。
3本目:
一転、先手ブンブンで相手にワンチャンすら与えず勝ち。
この手のマッチアップはやっぱりダイスゲーですよ。
○×○
◆R2 Frites
たぶんスタンダードなタイプのFrites。ダイスは負け。
1本目:
ランド12枚引いての楽しい接待マジック。負け。
2本目:
先手ブンでボコって勝ち。特に書くことないレベルでただそれだけでした。
3本目:
マリガンからタップイン無双で序盤モタついてるうちに、スラーグ牙×2を出されつつ、空中もスピリットトークンで固められてしまい、ライフを詰め切れなくなって負け。
かなり込み入ってたので、じつはどうにかすれば勝ててたかも知れませんが、ようわからん。
×○×
◆R3 トリコミッドレンジ(元四国最強さま)
ダイス負け。やや重め(?)のトリコミッドレンジ。
1本目:
マリガンから序盤攻められないハンドをキープせざるを得ず、トラフトに殴られながらアヘ顔で死亡。
2本目:
先手でガッシボカしていき、ロウクスの信仰癒し人にも硫黄の流弾を合わせて勝ち。まあ、じつはここで初歩的なミス(※)をして、勝てるターンに勝ちにいかないという何度この手のデッキ回してんだっていうカスプレイがあったから、勝ってしまって申し訳ないと思います。
3本目:
相手が魂の洞窟経由の墓所這いに全力シンコペイトを撃ってからの記憶がない。勝ち。
※相手ライフ9で土地フルタップかつクリーチャーはロウクスの信仰癒し人(アンタップ)のみ、こちらはファルケンラス、血の座×2、墓所這い(召喚酔い)という状態で、ファルケンラス単騎で殴るという「え、黒赤初心者の方ですか?」というプレイ
×○○
◆R4 バントコントロール
バント奇跡。トモハルバントではない、と思う。ダイス勝ち。
1本目:
相手が至高の評決を持っておらず、序盤の守りが薄いところを一気に切り崩していく。スラーグ牙で延命を図られるも、反逆の印からのパクリファイスを合わせ、次Tに最後の願いを託した熟慮からのターミナス奇跡も叶わずに勝ち。
2本目:
相手はマリガンしつつ土地がやや詰まる。こちらも2マナから微動だにしなかったが、デッキ的にマナスクリューはマナフラッドより1兆倍マシなので、軽量クロックで素早くライフを詰めていく展開に。
うまいこと奇跡ターミナスを決められこそしたものの、すでに風前の灯だったライフをラクドスの復活で削り落としてゲームセット。
○○-
◆R5 ジャンドゾンビ
メインから狩り達が入ってるらしい。札束系。ダイスは勝ち。
1本目:
先手で普通に回って勝ち。相手の色マナ事故の可能性やタップインでのテンポ喪失、ショックランドのライフ損耗を考慮に入れると、このマッチアップのメイン戦は先手ならまず落とさないんじゃないかな。
2本目:
相手が1ランドキープをしたようで、1マナ生物は並ぶものの、ひたすら1マナでガン止まり。こちらはマリガンスタートながらうまく動いていけて勝ち。
○○-
◆R6 ID
というわけで予選6位で決勝へ。
決勝に残っていたデッキは、
黒赤ハスク(自分)
Frites(Y岡)
トリコミッドレンジ(N山くん)
ナヤミッドレンジ
セレズニアアグロ
バントアグロ(GOMさん)
エスパーコントロール
ジャンドゾンビ
でした。なーんだ、高知勢健闘してるじゃん。
誰だよ、一人もベスト8に残れないとか言ったやつ。
では、以下決勝シングルエリミ。
◆準々決勝 ジャンドゾンビ
予選R5と同じ人。相手のオポが異様に高く、予選順位で負けていたので後手に。
1本目:
後手ながらも、相手のショックランドの助けを借りつつ、展開力の差もあって攻守が逆転していき、4Tにはファルケンラスも出るという上々のゲーム。しかも、手札にまだファルケンラスが控えていてどうしようかと思っていたら、まさかの俺にあるまじき奇跡かがり火が炸裂してしまい、なにも考えるがことなくなって勝ち。
2本目:
今回は相手の展開がこちらと同程度で、後手の不利による守勢が続く。ファルケンラスでの挽回を図るも、相手の狩り達×2とスラーグ牙による計9点ゲインが響き、ライフを削りきれずに負け。
3本目:
先手で序盤の軽量クロックから綺麗にゲラルフ、ファルケンラスと繋いでいき、最後は相手がライフ9で土地をフルタップしてくれたところに、手札からヘルカイトを投入。ファルケンラスとの計9点アタックで〆。
○×○
◆準決勝 エスパーコントロール
除去、カウンター、濃霧の層で守りを固め、ネファリアかドラグスコルの肉裂きでフィニッシュする重コントロール。予選ラウンド順位により先手。
1本目:
反逆の印×2というこのマッチアップではあまり嬉しくない引きをしてしまったものの、攻めるカードもきちんと引いていたので勝ち。途中で計算ミス(※)して変な動きをしていたが、すべて太田が悪い。
2本目:
マリガンからの微妙ハンド。今度はうまく攻め手をいなされてしまい、ウダウダやってるあいだに唯一の赤マナを幽霊街で割られたり、魔女封じの宝珠を置かれたりした挙句、ネファリアでライブラリーがズタボロになって負け。
3本目:
相手の序盤のガードがガラ空きでかなりダメージを稼ぐ。マナスクリューする日なのか、本日4、5回目の2マナでのガン止まりに見舞われつつも、なんとか4マナまで到達し、手札で体育座りしていたファルケンラスを送りだすと、濃霧の層でのブロックを勘案してもちょうど削りきれる状態だったので勝ち。
※ジェイス+1でのパワー減少の計算を間違えて、4点しか入らないのに5点入ると思い込んで変な動きになった
○×○
◆決勝 ナヤミッドレンジ
スラーグ! 修復! かがり火! 相手は予選全勝の1位なので後手。
1本目:
相手先手からのアヴァシンの巡礼者→遥か見→スラーグ牙という流れは反逆の印からパクリファイスして対処するも、次ターンに追加のスラーグ牙を出され、そこから修復の天使2連打で計20点ゲインされてしまう。
とはいえ、普通の黒赤ならキツくとも、こちらには血の芸術家があるので、ファルケンラスでクロックを刻みつつ、芸術家がひたすらチューチューし続けて、最後は1Tで一気に12点ライフをこそぎ落として勝ち。このデッキの芸術家は、無理ゲーでも勝ちに導いてくれるので頼もしいですね。
2本目:
1本目のブン回りとは打って変わって、今度はM10ランドタップイン×2スタートと相手の動きが鈍い。3Tに出たアヴァシンの巡礼者を除去で弾いて減速させつつ、こちらは墓所這い、芸術家、ゲラルフ、ファルケンラスという万全の回りをもって完勝。
○○-
というわけで、四国最強位戦の権利と、ついでにGP名古屋の3BYEをいただきました。
いやー、今回は久々にマジックできたって感じですね。土地10枚以上引いたゲームは3~4回ぐらいしかなかったし。やっとカルマから解き放たれた感じがします。
デッキもなかなか良かったですね。メタも固まってきつつあるので、ここからはこのデッキを使い込んで理解度を上げていく作業でしょうか。
高知には、3BYEを取るとGP本戦でフルボッコにされるというジンクスがあるらしいですが、なんとか打ち破りたいところ。
じゃまた。
コメント
血の芸術家は最近入れてないのですが、セレズニアなどのぶつかり合いには強いですね
反逆の印もクリーチャー全盛期の環境なら、メインでもありですね
GP本戦ではフルボッコにならないよう、頑張ってくださいw
芸術家を100%生かし切れるのはやっぱいいですね。
本戦も頑張ります。