マジキチ(中略)会に持っていったデッキ
2011年10月6日 M:TG BU Control
-メインデッキ-
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《蔑み/Despise(NPH)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4 《熟慮/Think Twice(ISD)》
2 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
8 《沼/Swamp》
8 《島/Island》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
-サイドボード-
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
3 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
2 《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
1 《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》
1 《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
とりあえず昨日の対戦結果は、メインのみでソーラーフレアに3勝3敗、赤単に6勝1敗。
まあ、試行回数を増やせばソーラーフレアは4:6、赤単は5.5:4.5~6:4ぐらいになりそうな感じでした。
わりと手に馴染んだ本当は赤単のほうが手に馴染むけどキャラじゃないので、GPTではこのデッキをを使おうかなー、と思ってます。
サイドはまだ調整中ですが、メインは大体固まってきました。あとはリリアナを4にするかどうかぐらいですね。
あまり奇抜なレシピでもないんですが、以下、適当に解説を。
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
言うても強いんでね。アド取れるのもそうですが、なにより最も適切なスペルをもう一度使えるというのがとにかく強い。
ただ、なにか使いまわしたいスペルを引いていることが前提なので、枚数は3にしてあります。
2 《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
フィニッシャー枠。タイタンを取っていないレシピもときどき見ますが、赤単に強いのでこいつは入れといたほうがいいんじゃないかな。
殴打頭蓋は赤単に強いのはもちろんのこと、ソーラーフレアにも意外に効くので重宝します。
ちなみにソーレンは、審問や強迫なしで4Tフルタップするのはリスクが大きすぎるので解雇しました。
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
ディスってすまんこ。まさに黒歴史。
ビートにはエディクト+αの時点で強く、コントロールには奥義の存在がプレッシャーをかけてくれて強い。ソーラーフレアほどではないですが、シナジーのあるカードも入ってますしね。
超強いので4枚でもいいんですが、スロットの問題等により3枚で。
ただ、相手がリリアナを使ってきた場合、カウンターできないとかなり無茶をして止めにいかないといけなくなるので、対消滅狙いの増量も考えてます。
2 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《蔑み/Despise(NPH)》
除去枠。特に変わったところはない感じ。
蔑みは審問と比べると確かに弱いんですが、赤単や緑単tケッシグなどには効果的ですし、最悪ハンドを見てマインドアドバンテージ()を取れるので、そう悪くもないですよ。
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
カウンター。
コントロールをメタるなら雲散霧消を増量したいですが、まだメタが固まっていないので、1~2が妥当かなと思う次第。
4 《熟慮/Think Twice(ISD)》
2 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
体感としては、ドロー枠はこれがベストかな。
熟慮4は固定として、錬金術も2枚ほど取っておくとなにかと捗ります。
特に、フィニッシャー引かずにグダるパターンがかなり少なくなるのがいいですね。
もちろんコントロール対決では重要なアド源です。
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
DN上で1枚メインに差しとくと強い的な記事を見て、試してみたらけっこう便利だったんで1枚差し。
まずもって腐らないのがいいですね。基本不利なソーラーフレア戦もこれ1枚でだいぶ捲れます。
サイドについてはまだよくわからない状態なんですが、どうなんだろ。
まあ、そこは今後調整していけばいいか。
じゃまた。
-メインデッキ-
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《蔑み/Despise(NPH)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4 《熟慮/Think Twice(ISD)》
2 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
8 《沼/Swamp》
8 《島/Island》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
-サイドボード-
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
3 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
2 《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
1 《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》
1 《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
とりあえず昨日の対戦結果は、メインのみでソーラーフレアに3勝3敗、赤単に6勝1敗。
まあ、試行回数を増やせばソーラーフレアは4:6、赤単は5.5:4.5~6:4ぐらいになりそうな感じでした。
わりと手に馴染んだ
サイドはまだ調整中ですが、メインは大体固まってきました。あとはリリアナを4にするかどうかぐらいですね。
あまり奇抜なレシピでもないんですが、以下、適当に解説を。
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
言うても強いんでね。アド取れるのもそうですが、なにより最も適切なスペルをもう一度使えるというのがとにかく強い。
ただ、なにか使いまわしたいスペルを引いていることが前提なので、枚数は3にしてあります。
2 《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
フィニッシャー枠。タイタンを取っていないレシピもときどき見ますが、赤単に強いのでこいつは入れといたほうがいいんじゃないかな。
殴打頭蓋は赤単に強いのはもちろんのこと、ソーラーフレアにも意外に効くので重宝します。
ちなみにソーレンは、審問や強迫なしで4Tフルタップするのはリスクが大きすぎるので解雇しました。
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
ディスってすまんこ。まさに黒歴史。
ビートにはエディクト+αの時点で強く、コントロールには奥義の存在がプレッシャーをかけてくれて強い。ソーラーフレアほどではないですが、シナジーのあるカードも入ってますしね。
超強いので4枚でもいいんですが、スロットの問題等により3枚で。
ただ、相手がリリアナを使ってきた場合、カウンターできないとかなり無茶をして止めにいかないといけなくなるので、対消滅狙いの増量も考えてます。
2 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《蔑み/Despise(NPH)》
除去枠。特に変わったところはない感じ。
蔑みは審問と比べると確かに弱いんですが、赤単や緑単tケッシグなどには効果的ですし、最悪ハンドを見てマインドアドバンテージ()を取れるので、そう悪くもないですよ。
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
カウンター。
コントロールをメタるなら雲散霧消を増量したいですが、まだメタが固まっていないので、1~2が妥当かなと思う次第。
4 《熟慮/Think Twice(ISD)》
2 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
体感としては、ドロー枠はこれがベストかな。
熟慮4は固定として、錬金術も2枚ほど取っておくとなにかと捗ります。
特に、フィニッシャー引かずにグダるパターンがかなり少なくなるのがいいですね。
もちろんコントロール対決では重要なアド源です。
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
DN上で1枚メインに差しとくと強い的な記事を見て、試してみたらけっこう便利だったんで1枚差し。
まずもって腐らないのがいいですね。基本不利なソーラーフレア戦もこれ1枚でだいぶ捲れます。
サイドについてはまだよくわからない状態なんですが、どうなんだろ。
まあ、そこは今後調整していけばいいか。
じゃまた。
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