水曜マジキチスタン調整会
2011年9月29日 M:TG コメント (5)※マジキチとはマジックキチガイの略であり誉め言葉
昨日はスタン調整会に行ってきたんですが、適当に組んだデッキがわりと強かったんで晒してみます。
UB Heartless Summoning
4 《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
2 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》
2 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
2 《納墓の総督/Entomber Exarch(NPH)》
4 《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》
3 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4 《思案/Ponder(M12)》
4 《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》
9 《沼/Swamp》
7 《島/Island》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
見たまんま黒青の心なき召喚デッキですね。
当初は黒単で調整してたんですが、スフィンクスとポンダーを使える青を混ぜてみました。副次的な効果として、変形者や呪文滑りのライフ損失もカバーできるようになっています。
基本は2T召喚からクリーチャーを連打するデッキで、その確率を引き上げられるポンダーはかなりいい仕事をしてくれます。また、最悪心なき召喚を引いてこれなくても、普通に中速ビートっぽい動きをして勝ったりもできるよう、召喚に頼らずに済むように軽めのカードも入れてみました。
危険なマイアは基本パーツだと思いますが、ドローを進めつつある程度打点のある憤怒鬼は悪くないですし、呪文滑りは、序盤の壁をこなしつつファッティおよび召喚を除去から守ったり、赤系相手に陰鬱火力や祭殿などの致命的な火力を滑らせられるなどなかなか活躍してくれます。
当然、2T召喚からのブン回りパターンは強力です。
赤単相手の4Tワームとぐろや、コントロール相手の4Tスフィンクスは言うまでもなく強烈ですし、スフィンクス、悪魔、憤怒鬼、総督などハンドアドバンテージを稼げるクリーチャーが多く、キモいぐらい手札が増えていくのはなかなか気持ちがいい。
それにやっぱり、環境初期は自分の動きがあるデッキが強いと思います。
弱点としては、相手のアクションに干渉できるカードが少ないので、コントロールよりな太陽拳はともかく、リアニ戦略メインのデッキが相手だと苦しいですね。
場が出来ていない状態でギタクシアスやらシェオルドレッドを高速で釣られると、対処するには変形者ぐらいしか手段がありません。そのあたりは改善が必要な感じです。
とはいえ召喚は結構面白いカードなんで、みんなも使ってみたらいいんじゃないかなと思います。こういう組み方なら黒を濃くできますし、黒厨諸氏も満足するのでは?
昨日はスタン調整会に行ってきたんですが、適当に組んだデッキがわりと強かったんで晒してみます。
UB Heartless Summoning
4 《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
2 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》
2 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
2 《納墓の総督/Entomber Exarch(NPH)》
4 《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》
3 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4 《思案/Ponder(M12)》
4 《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》
9 《沼/Swamp》
7 《島/Island》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
見たまんま黒青の心なき召喚デッキですね。
当初は黒単で調整してたんですが、スフィンクスとポンダーを使える青を混ぜてみました。副次的な効果として、変形者や呪文滑りのライフ損失もカバーできるようになっています。
基本は2T召喚からクリーチャーを連打するデッキで、その確率を引き上げられるポンダーはかなりいい仕事をしてくれます。また、最悪心なき召喚を引いてこれなくても、普通に中速ビートっぽい動きをして勝ったりもできるよう、召喚に頼らずに済むように軽めのカードも入れてみました。
危険なマイアは基本パーツだと思いますが、ドローを進めつつある程度打点のある憤怒鬼は悪くないですし、呪文滑りは、序盤の壁をこなしつつファッティおよび召喚を除去から守ったり、赤系相手に陰鬱火力や祭殿などの致命的な火力を滑らせられるなどなかなか活躍してくれます。
当然、2T召喚からのブン回りパターンは強力です。
赤単相手の4Tワームとぐろや、コントロール相手の4Tスフィンクスは言うまでもなく強烈ですし、スフィンクス、悪魔、憤怒鬼、総督などハンドアドバンテージを稼げるクリーチャーが多く、キモいぐらい手札が増えていくのはなかなか気持ちがいい。
それにやっぱり、環境初期は自分の動きがあるデッキが強いと思います。
弱点としては、相手のアクションに干渉できるカードが少ないので、コントロールよりな太陽拳はともかく、リアニ戦略メインのデッキが相手だと苦しいですね。
場が出来ていない状態でギタクシアスやらシェオルドレッドを高速で釣られると、対処するには変形者ぐらいしか手段がありません。そのあたりは改善が必要な感じです。
とはいえ召喚は結構面白いカードなんで、みんなも使ってみたらいいんじゃないかなと思います。こういう組み方なら黒を濃くできますし、黒厨諸氏も満足するのでは?
コメント
そういう狙いすぎなコンボはたぶん弱いよ。
これなあw
実はミスターカラテこと、天狗堂と2~3回スパーした。
コンボはともかく、乾杯が外道の強さで噴いたw
召喚から3ターン目に出して良し、5ターン目でも普通に強かった。
今の値段なら、全力買いあるでw
召喚はわりとありなんじゃないかなと真剣に思う。