Finals予選in高知レポ【デッキ編】
2010年10月25日 M:TG コメント (2) 最近はまともなレポなんてほとんど書いてませんでしたが、たまには気合を入れて書いてみることにします。
まずデッキ選択から。ここのところファンデッキまがいの代物ばかり使っていたせいか、レーティングがポアされつつあったので、今回は最初からガチ系の構築(デッキ)で行くのは決定済みでした。ただし黒使いとしてのこだわりはあるので、当然黒いデッキ縛りに。当初の選択肢としては、
・吸血鬼
・感染
・黒赤デスゲート
・黒コン
あたりでしたが、夜侯なき吸血鬼にはレーゾンデートルがなく、感染は弱すぎ、黒赤デスゲートは安定性に問題がありました。黒コン(ミミック型)は比較的悪くはないものの、ミミックは対処され易い上に重く、そもそも黒単色では受けが狭いので、どうもしっくりこない感じでした。
そんなときデッキのアイデアを探していて見つけたのが、詳しいリストは割愛しますが、晴れる屋FNMで上位入賞していた黒青コントロールでした。見た瞬間ビビっときましたね。門番、迫害者、黒タイタン…これはまさに(ジェイスとカウンターが入った)黒コンなんですよ。
ジェイス入り黒コンのアイデア自体はゼンディカーブロック構築に存在した黒青コンから得ていましたが、これで踏ん切りがつきました。というわけで、デッキリストはこちら。
ネガ・ネビュラスベレレン・デック・ウィンズ
【メインデッキ】
4 マラキールの門番
3 深淵の迫害者
2 墓所のタイタン
1 霜のタイタン
2 強迫
2 コジレックの審問
4 マナ漏出
1 否認
1 剥奪
2 見栄え損ない
3 破滅の刃
1 闇の掌握
2 乱動への突入
3 ジェイス・ベレレン
1 精神を刻む者、ジェイス
3 定業
6 沼
3 島
1 湿地の干潟
1 新緑の地下墓地
4 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
4 忍び寄るタール坑
2 ジュワー島の隠れ家
【サイドボード】
2 見栄え損ない
1 闇の掌握
3 消耗の蒸気
1 強迫
1 コジレックの審問
2 否認
3 瞬間凍結
2 決断の手綱
ベレレンと神ジェイスの枚数が逆なんじゃないかという突っ込みが入りそうですが、マジです。これはメタを読み切ったうえでの非常に高度な構築だとかそんなことはなく、単に集まらなかったのでこうなりました。足りないパワーは勇気とプレイングでカバーや!
黒青といえば粗石エリクシル型が有名(たぶん)ですが、ぼくとしては、どうせ黒を混ぜるなら門番や迫害者を積みたいので、こういう型のほうがお気に入りですね。特に現環境での迫害者はマジで半端ないです。ビートにもコントロールにも有効なカードですが、特にエルドラージランプあたりには非常に強く、4ターン目に出せればゲームプランをかなり練り易いです。
また、青を混ぜたことによりジェイスとカウンターが入るのも大きいですが、定業の存在も嬉しいですね。我々引き弱族にとっては、マリガン基準が緩くなるうえ、中盤の土地ストップや後半の無駄ヅモを回避できるこのカードは必須といって問題ないでしょう(とか言いながら結構マリガンしたり土地止まってたのは内緒)。
あとはメタ的にハンデスが強いですね。ちなみに記憶殺しは最初は入れてましたが、エルドラージランプ等に微妙に効きにくいので外しました。その他のデッキ相手でも、これを意識してカードの種類を散らされたりしてますし。
なんやかんやあってチョイスしたこのデッキでどう戦ったかについては、書き疲れてきたので次の記事に譲ります。
じゃまた。
まずデッキ選択から。ここのところファンデッキまがいの代物ばかり使っていたせいか、レーティングがポアされつつあったので、今回は最初からガチ系の構築(デッキ)で行くのは決定済みでした。ただし黒使いとしてのこだわりはあるので、当然黒いデッキ縛りに。当初の選択肢としては、
・吸血鬼
・感染
・黒赤デスゲート
・黒コン
あたりでしたが、夜侯なき吸血鬼にはレーゾンデートルがなく、感染は弱すぎ、黒赤デスゲートは安定性に問題がありました。黒コン(ミミック型)は比較的悪くはないものの、ミミックは対処され易い上に重く、そもそも黒単色では受けが狭いので、どうもしっくりこない感じでした。
そんなときデッキのアイデアを探していて見つけたのが、詳しいリストは割愛しますが、晴れる屋FNMで上位入賞していた黒青コントロールでした。見た瞬間ビビっときましたね。門番、迫害者、黒タイタン…これはまさに(ジェイスとカウンターが入った)黒コンなんですよ。
ジェイス入り黒コンのアイデア自体はゼンディカーブロック構築に存在した黒青コンから得ていましたが、これで踏ん切りがつきました。というわけで、デッキリストはこちら。
【メインデッキ】
4 マラキールの門番
3 深淵の迫害者
2 墓所のタイタン
1 霜のタイタン
2 強迫
2 コジレックの審問
4 マナ漏出
1 否認
1 剥奪
2 見栄え損ない
3 破滅の刃
1 闇の掌握
2 乱動への突入
3 ジェイス・ベレレン
1 精神を刻む者、ジェイス
3 定業
6 沼
3 島
1 湿地の干潟
1 新緑の地下墓地
4 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
4 忍び寄るタール坑
2 ジュワー島の隠れ家
【サイドボード】
2 見栄え損ない
1 闇の掌握
3 消耗の蒸気
1 強迫
1 コジレックの審問
2 否認
3 瞬間凍結
2 決断の手綱
ベレレンと神ジェイスの枚数が逆なんじゃないかという突っ込みが入りそうですが、マジです。これはメタを読み切ったうえでの非常に高度な構築だとかそんなことはなく、単に集まらなかったのでこうなりました。足りないパワーは勇気とプレイングでカバーや!
黒青といえば粗石エリクシル型が有名(たぶん)ですが、ぼくとしては、どうせ黒を混ぜるなら門番や迫害者を積みたいので、こういう型のほうがお気に入りですね。特に現環境での迫害者はマジで半端ないです。ビートにもコントロールにも有効なカードですが、特にエルドラージランプあたりには非常に強く、4ターン目に出せればゲームプランをかなり練り易いです。
また、青を混ぜたことによりジェイスとカウンターが入るのも大きいですが、定業の存在も嬉しいですね。我々引き弱族にとっては、マリガン基準が緩くなるうえ、中盤の土地ストップや後半の無駄ヅモを回避できるこのカードは必須といって問題ないでしょう(とか言いながら結構マリガンしたり土地止まってたのは内緒)。
あとはメタ的にハンデスが強いですね。ちなみに記憶殺しは最初は入れてましたが、エルドラージランプ等に微妙に効きにくいので外しました。その他のデッキ相手でも、これを意識してカードの種類を散らされたりしてますし。
なんやかんやあってチョイスしたこのデッキでどう戦ったかについては、書き疲れてきたので次の記事に譲ります。
じゃまた。
コメント
そこは定業でなんとかするんや!
実際、初期のリストみたいにジュワー4で回してみると、門番が出せないシーンよりもタップインがウザすぎるシーンが多いので島を増やしてみました。このあたりのデリケートな調整はオカルト的判断に頼ってる部分が大きいので、他の人にはうまくいかないかもしれませんね。