M11黒だけレビュー
2010年7月18日 M:TG コメント (4)評価基準は構築で。
◆暗殺/Assassinate
5マナでいいから、クリーチャー化したり攻撃強制できたりするなら使うよ。
◆強迫/Duress
いまはサイドからすら外れたりしてるけど、アラーラ落ちたら本気出すんじゃないかな。審問とどっち使うか悩みそうだけど、PWや塵を抜けるこちらが優先されそう。
◆朽ちゆく軍団/Rotting Legion
論外。
◆グレイブディガー/Gravedigger
構築ではノーチャンス。
◆邪悪なる力/Unholy Strength
この手のシンプルな強化エンチャントって緑でよくね。いや、押し付けようとしてるわけじゃないよ。
◆精神腐敗/Mind Rot
逆にアラーラ落ちたらノーチャンなやつ。
◆臓物の予見者/Viscera Seer
カード1枚をカード1枚以下の価値に変換するカードが強いとは思えないなあ。サクり台ならまだ血の座の吸血鬼を使う。
◆男爵領の吸血鬼/Barony Vampire
男爵が誰なのかはM11七不思議のひとつらしい。
◆血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire
シナジーだけのカードっていまは通用しないんだよね。シナジーがあって、その上で単体として強くないと。
◆血の署名/Sign in Blood
いまんとこ吸血鬼ぐらいにしか入らないけど、その吸血鬼がお通夜→死亡コースだからなあ。なんか黒単で強いデッキが出来たら入るかも。
◆血の税収/Blood Tithe
はいはいマルチプレイマルチプレイ。
◆突き刺す苦痛/Stabbing Pain
訓練された黒民ならカード名だけで抜けるはず。
◆泥沼病/Quag Sickness
2マナぐらいなら使われるかも。
◆沼の略奪隊/Bog Raiders
ウルザのときのコイツのフレーバーは好きだった。
◆墓暴き/Disentomb
なんで死者再生じゃダメなん?
◆破滅の刃/Doom Blade
アラーラ落ちたら本気出す系。優秀かつ使いやすい良カード。
◆冥界の恐怖/Nether Horror
名前とかイラストのカッコよさは認めるけどね。
◆夜翼の影/Nightwing Shade
次行こうか。
◆夜の子/Child of Night
構築においては灰色熊みたいなもん。
アラーラ落ちても使わないと思う。ヘックスメイジとかガストのほうが強いし。
◆リリアナの死霊/Liliana’s Specter
いまの環境じゃちょっと通用しないかな。赤単以外にはアド取れそうにないし、アドの取り方も任意ハンデス1枚っていういまでは弱い取り方だし。
◆組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton
なんかやれそうな気がしたりしなかったり。
装備品をいくらか突っ込んどくと活躍しそうな気がする。
◆黒騎士/Black Knight
いまじゃサイドにすら入らないレベルだけど、メタ次第では出番あり。とはいえ血魔女優先か。
◆執拗なネズミ/Relentless Rats
また世界に存在する執拗なネズミの数が増えましたね!
◆死の印/Deathmark
粛正と比べるとちょっと不公平感があるけど、強いことに変わりはない。ただし現スタンなら君主を想定して入らなかったりもする。
◆堕落/Corrupt
黒単が無理だからこのカードも無理なんだけど、仮に黒コン的なデッキが作れたとしても、6マナも払ってアドも取れず1枚でゲームを決めるでもないカードは現代のデッキには入らなそう。なにせ同じ6マナには墓所のタイタンがいるわけだし。
◆墓場からの復活/Rise from the Grave
このカードが別の意味でリアニを終わらせた。
◆吠えたけるバンシー/Howling Banshee
デメリットなしでも使わない。ルーズライフが相手だけでもたぶん使わない。
◆魔性の教示者/Diabolic Tutor
相手が血編み蔦ペスジェイスとかやってるときに、こんなもんプレイしたくないッス。
◆リリアナの愛撫/Liliana’s Caress
メグリム系は特殊なコンボでもなければノーチャン。仮に1マナでもたぶん弱い。ラックならデッキが組めるのに。
◆壊死の疫病/Necrotic Plague
いまさらタックル蛆ですか。やだー。
◆消えないこだま/Haunting Echoes
今後なにかに使える可能性は高い。いまはどうだろう。蔦対策にこれを使うのはあまりクレバーじゃないな。
◆虚空の力線/Leyline of the Void
カニ蘇生は犠牲になったのだ。力線のネタ切れの犠牲にな。
◆蟲惑的な吸血鬼/Captivating Vampire
横に並べるのが得意というわけでない吸血鬼にとった2番目の能力は飾りなので、要するにパワータフネスを1上げるロード。でも、貧弱な吸血鬼を1点パンプしたところでさして意味はない。夜候が強いのは、パワー2アップに加えて回避能力がつくことだし。なんにせよ、M10落ち後に吸血鬼は終わるというのが判明しました。
◆凄腕の暗殺者/Royal Assassin
緑ビートが流行れば入る。
◆聖句札の死者/Phylactery Lich
パルスリングパルスリングパルスリングパルスリングパルスリングパルスry
◆ナントゥーコの影/Nantuko Shade
これ自体は強いけど、これで黒単が組めるほどじゃないし、黒単は弱い。
しかし、ウィザーズはそんなに黒単をやらせたいんだろうか。
◆闇の後見/Dark Tutelage
超劣化アリーナ。ボブの危険性とアリーナの割りにくさという両者の悪い点をハイブリッドした感がある謎の代物。ただし色拘束だけは本家アリーナに勝るので、赤系に入れられるかも。
◆死の門の悪魔/Demon of Death’s Gate
ジェイスらめぇ! らめなのォ!
◆墓所のタイタン/Grave Titan
こんなに強くていいの的な超強力カード。個人的な見立てではM11における最強カード(悪斬、緑タイタン以上)だと思われる。
場に出た瞬間に仕事をし、除去されなければゲームを終わらせ、しかも単体で完結しているという素晴らしさ。ともかく強い。強すぎる。除去の強い現環境でさえこれなんだから、アラーラ落ちたらどうなるんだ、これ。
ジャンドやグリクシスなどの既存のデッキにも入るし、ともすればこれでデッキが作れそう。アラーラ落ち直後には、これをフィニッシャーに据えた黒系コントロール(おそらく黒青)が出てくるんじゃないかと思うし、自分も最初はそこから調整をはじめる予定。
◆リリアナ・ヴェス/Liliana Vess
弱いとまでは言えないし、使われたこともある。でも所詮はそこまでのカード。まあせいぜい新リリアナに期待しときましょう。
◆暗殺/Assassinate
5マナでいいから、クリーチャー化したり攻撃強制できたりするなら使うよ。
◆強迫/Duress
いまはサイドからすら外れたりしてるけど、アラーラ落ちたら本気出すんじゃないかな。審問とどっち使うか悩みそうだけど、PWや塵を抜けるこちらが優先されそう。
◆朽ちゆく軍団/Rotting Legion
論外。
◆グレイブディガー/Gravedigger
構築ではノーチャンス。
◆邪悪なる力/Unholy Strength
この手のシンプルな強化エンチャントって緑でよくね。いや、押し付けようとしてるわけじゃないよ。
◆精神腐敗/Mind Rot
逆にアラーラ落ちたらノーチャンなやつ。
◆臓物の予見者/Viscera Seer
カード1枚をカード1枚以下の価値に変換するカードが強いとは思えないなあ。サクり台ならまだ血の座の吸血鬼を使う。
◆男爵領の吸血鬼/Barony Vampire
男爵が誰なのかはM11七不思議のひとつらしい。
◆血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire
シナジーだけのカードっていまは通用しないんだよね。シナジーがあって、その上で単体として強くないと。
◆血の署名/Sign in Blood
いまんとこ吸血鬼ぐらいにしか入らないけど、その吸血鬼がお通夜→死亡コースだからなあ。なんか黒単で強いデッキが出来たら入るかも。
◆血の税収/Blood Tithe
はいはいマルチプレイマルチプレイ。
◆突き刺す苦痛/Stabbing Pain
訓練された黒民ならカード名だけで抜けるはず。
◆泥沼病/Quag Sickness
2マナぐらいなら使われるかも。
◆沼の略奪隊/Bog Raiders
ウルザのときのコイツのフレーバーは好きだった。
◆墓暴き/Disentomb
なんで死者再生じゃダメなん?
◆破滅の刃/Doom Blade
アラーラ落ちたら本気出す系。優秀かつ使いやすい良カード。
◆冥界の恐怖/Nether Horror
名前とかイラストのカッコよさは認めるけどね。
◆夜翼の影/Nightwing Shade
次行こうか。
◆夜の子/Child of Night
構築においては灰色熊みたいなもん。
アラーラ落ちても使わないと思う。ヘックスメイジとかガストのほうが強いし。
◆リリアナの死霊/Liliana’s Specter
いまの環境じゃちょっと通用しないかな。赤単以外にはアド取れそうにないし、アドの取り方も任意ハンデス1枚っていういまでは弱い取り方だし。
◆組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton
なんかやれそうな気がしたりしなかったり。
装備品をいくらか突っ込んどくと活躍しそうな気がする。
◆黒騎士/Black Knight
いまじゃサイドにすら入らないレベルだけど、メタ次第では出番あり。とはいえ血魔女優先か。
◆執拗なネズミ/Relentless Rats
また世界に存在する執拗なネズミの数が増えましたね!
◆死の印/Deathmark
粛正と比べるとちょっと不公平感があるけど、強いことに変わりはない。ただし現スタンなら君主を想定して入らなかったりもする。
◆堕落/Corrupt
黒単が無理だからこのカードも無理なんだけど、仮に黒コン的なデッキが作れたとしても、6マナも払ってアドも取れず1枚でゲームを決めるでもないカードは現代のデッキには入らなそう。なにせ同じ6マナには墓所のタイタンがいるわけだし。
◆墓場からの復活/Rise from the Grave
このカードが別の意味でリアニを終わらせた。
◆吠えたけるバンシー/Howling Banshee
デメリットなしでも使わない。ルーズライフが相手だけでもたぶん使わない。
◆魔性の教示者/Diabolic Tutor
相手が血編み蔦ペスジェイスとかやってるときに、こんなもんプレイしたくないッス。
◆リリアナの愛撫/Liliana’s Caress
メグリム系は特殊なコンボでもなければノーチャン。仮に1マナでもたぶん弱い。ラックならデッキが組めるのに。
◆壊死の疫病/Necrotic Plague
いまさらタックル蛆ですか。やだー。
◆消えないこだま/Haunting Echoes
今後なにかに使える可能性は高い。いまはどうだろう。蔦対策にこれを使うのはあまりクレバーじゃないな。
◆虚空の力線/Leyline of the Void
カニ蘇生は犠牲になったのだ。力線のネタ切れの犠牲にな。
◆蟲惑的な吸血鬼/Captivating Vampire
横に並べるのが得意というわけでない吸血鬼にとった2番目の能力は飾りなので、要するにパワータフネスを1上げるロード。でも、貧弱な吸血鬼を1点パンプしたところでさして意味はない。夜候が強いのは、パワー2アップに加えて回避能力がつくことだし。なんにせよ、M10落ち後に吸血鬼は終わるというのが判明しました。
◆凄腕の暗殺者/Royal Assassin
緑ビートが流行れば入る。
◆聖句札の死者/Phylactery Lich
パルスリングパルスリングパルスリングパルスリングパルスリングパルスry
◆ナントゥーコの影/Nantuko Shade
これ自体は強いけど、これで黒単が組めるほどじゃないし、黒単は弱い。
しかし、ウィザーズはそんなに黒単をやらせたいんだろうか。
◆闇の後見/Dark Tutelage
超劣化アリーナ。ボブの危険性とアリーナの割りにくさという両者の悪い点をハイブリッドした感がある謎の代物。ただし色拘束だけは本家アリーナに勝るので、赤系に入れられるかも。
◆死の門の悪魔/Demon of Death’s Gate
ジェイスらめぇ! らめなのォ!
◆墓所のタイタン/Grave Titan
こんなに強くていいの的な超強力カード。個人的な見立てではM11における最強カード(悪斬、緑タイタン以上)だと思われる。
場に出た瞬間に仕事をし、除去されなければゲームを終わらせ、しかも単体で完結しているという素晴らしさ。ともかく強い。強すぎる。除去の強い現環境でさえこれなんだから、アラーラ落ちたらどうなるんだ、これ。
ジャンドやグリクシスなどの既存のデッキにも入るし、ともすればこれでデッキが作れそう。アラーラ落ち直後には、これをフィニッシャーに据えた黒系コントロール(おそらく黒青)が出てくるんじゃないかと思うし、自分も最初はそこから調整をはじめる予定。
◆リリアナ・ヴェス/Liliana Vess
弱いとまでは言えないし、使われたこともある。でも所詮はそこまでのカード。まあせいぜい新リリアナに期待しときましょう。
コメント
せっかくなら男爵本体も再録されれば…いや、やっぱいらね。
>dds666さん
黒き丘巨人、もういい、もう働くな・・・!
ということはアラーラ落ちたら本気出す系ですね
実際、ただでかいだけじゃなく、除去耐性もついてるんですから弱いはずがないんですよねえ。
Darksteel Ingotでもあれば…